ソードアート・オンライン好きのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「冴えない彼女の育てかた♭」 7~8話 感想

<<   作成日時 : 2017/06/04 23:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
「冴えない彼女の育てかた♭」7~8話の感想になります。

[7話]
まずは7話の感想から。

冒頭の英梨々がスランプに陥ったシーンは原作だと6巻の最後にあった展開なんですが、倫也と恵の仲違いを印象付けるために7話まで引っ張ったのかもしれません。

その次は倫也と詩羽先輩、英梨々の3人揃っての登校シーンについて。

詩羽先輩が倫也を出待ちしてたときに周囲の生徒達が驚いてたのは、詩羽先輩が高校3年間で初めて誰かと一緒に登校したからとか、そんな理由だったはずです。

友達とだべりながら登校する詩羽先輩なんて想像できないし、自然な反応かな。

校門に入ったところで英梨々が乱入してきますが、猫かぶりモードをやめて素で会話してましたね。

やっぱり倫也とのわだかまりが無くなったのがきっかけなんだろうけど、8年かけて作ってきたお嬢様像を壊すのはかなり勇気がいることだと思います。

ただのオタクってことならそんなに問題ないと思うけども、エロ同人作家だということまでカミングアウトするのは普通にやばいんじゃないでしょうか。

こういうのはオタクに対する差別がどの程度あるのかが問題ですよね。

昔は大変だったらしいですが、私はそういうのを感じるような経験はしたことないです。

友達がエロ同人誌を描いてるとか言ってきたら、さすがに反応に困るかなとは思います。

でも、原作を読んでる人は知ってると思いますが、豊ヶ崎学園はオタクに寛容な人が多い学校なので、英梨々がいじめられる展開は来ません。

そしてこの豊ヶ崎学園2大美女に囲まれた倫也に親友キャラ特有のちょっとウザい絡み方をしてきた喜彦が見れて、個人的には嬉しかったです。

もう登場機会ないかなと思ってました。

そんな中、恵は始業チャイムギリギリに登校してきて倫也に極力近づかないようにする徹底っぷりでした。

その日の放課後にスタバ的な店で伊織と会うシーンがありましたが、店員さんの反応が面白かったです。

中学時代に倫也と伊織はクラスの女子から仲を疑われたことがあるみたいなことを英梨々が言ってた気がします。

気を回して倫也に忠告してくれてましたが、あれだけだと何のことかわからないですよね、普通は。


後半では、コメダ珈琲にいる恵にメールを送るシーンが好きです。

倫也はあのメールで恵が揺さぶりを受けるのか確認したかったわけですが、期待してた反応を返してくれて良かったですよね。

あれをスルーされてたら結構傷ついてたと思います(倫也が)。

たとえそうなっていても自業自得なんですけどね。

最後にcherry blessingをプレイして、恵が縁の下の力持ちとしてサークルを支えてくれていたのか再認識した倫也でしたが、そんなことに今更気づいたのかと鋭いツッコミを入れた視聴者はどれぐらいいたんでしょうね?

正直、原作の6巻まで読んでも恵がサークル内でどういう役回りをしているのかよくわかってなかったので、私は倫也に共感してました。

強いて言うなら倫也のモチベーションを上げるのが仕事なのかなと思ってましたね。


[8話]
8話は映像化されるのを楽しみにしてたエピソードでしたが、最高だったと思います。

8話の予告で倫也と恵しか出ないと言われてましたが、本当に2人だけでしたね。

倫也は大体イメージしてたのと同じようなテンションだったんですけど、恵は3割増しぐらいテンション高めに感じました。

恵が涙を堪えられなくなるシーンは原作読んでても泣いたし、アニメ観ててもやっぱり泣いてしまいました。

そんな良いシーンもありつつ、笑えるシーンもあってバランスがとれてた気がします。

ちょっと気になったのは、 1瞬だけ恵がプレイしてたギャルゲーについてです。

あれは9巻で出海と倫也がプレイしてたのと同じ作品だと思ったんですけど、本当に合ってる確証はありません。

あのシーンは原作で1番笑ったかもしれないぐらい印象に残っていて、特に「いいこ、いいこ」のくだりは死ぬ程笑いました。

倫也の女性バージョンと呼ばれる出海だからこそのネタだったんだろうけど、あそこまで躊躇なく使えるのも凄いと思います。

8話の話に戻しますが、今回は本当に恵が可愛いかったですね。

ウザ可愛いという表現があるのかわかんないけど、そんな感じでした。

倫也の絶妙に空気が読めてない感じも良かったです。

でも、こうやって視聴者の気分を盛り上げておいて、次はそこから叩き落されるような辛い展開が待ってるんですよね。

この恵を観た後だとより酷く感じてしまいそうですが、本当に大丈夫ですかねあの2人は。

8話の出来が良かっただけに、マジで株が大暴落しかねないんですけど。

2人が不器用な性格してるのは知ってるけど、シャレになってないです。

例えサークルであったとしても報連相は大事だってことですね。

色々と不安もありますが、アニメでどういう構成になっているのか楽しみにしてます!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「冴えない彼女の育てかた♭」 7~8話 感想 ソードアート・オンライン好きのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる